ダノンプログラマーのWIN5ブログ

WIN5について色々書いていく予定

【WIN5】今日の結果と感想(20190505)

本日のWIN5結果。

レース順 レース名 馬番 1着馬 人気 単勝オッズ
京都10R 橘S 7 ディープダイバー 2 5.5
東京10R ブリリアントS 5 アングライフェン 1 4.2
新潟11R 谷川岳S 2 ハーレムライン 14 70
京都11R 鞍馬S 4 ミラアイトーン 1 1.8
東京11R NHKマイルカップ(GI) 17 アドマイヤマーズ 2 4.3

配当:8,419,850円(46票)

 

【総評】

新潟11Rの14人気ハーレムラインを拾えるかどうかが第1関門。

また、NHKマイルで絶大な人気を集めたグランアレグリア

5着(降着)に敗れたため

ここで2人気のアドマイヤマーズまで買えるかどうかが第2関門でした。

終わってみれば人気薄は新潟の1頭だけで

あとは1人気と2人気を拾えばいいのですが

頭数が多いだけに見た目以上に難しい回だったと思います。

 

【レース回顧】

◆ 京都10R:橘S

1人気ジュランビルが最内2番手から早めの抜け出し!

そこへ差しに来る2人気ディープダイバー!

最後は一騎打ちでしたが、

抜け出すのが早かった分ジュランビルが最後にバテたのか…?

それとも、もともと瞬発力に欠けるのでこれが正解だったのか…?

 

◆ 東京10R:ブリリアントS

混戦ムードのオッズでしたが結局ルメール買っとけばいい的なアレ。

個人的には8人気プリンシアコメータを2着に持ってきた

岩田の騎乗にイイネ!を付けたい。

相手がルメールじゃなければそのまま押し切れてたかも?

 

◆ 新潟11R:谷川岳S

なぜここで14人気のハーレムラインが勝てたのかと問われれば

直線で馬群が大きく横に広がったところで

内寄りからロス無く抜けてこれたからでしょうか。

内枠だからとりあえす買っとけ、で穴馬が突っ込んでくるアレです。

1人気プロディガルサンも2着まで来ているので実力は出せていると思うのですが

いつも2着か3着に負けてしまうのもこの馬の実力なのでしょうか。

 

◆ 京都11R:鞍馬S

発走直前にミラアイトーンの単勝オッズが1.8倍へ。

スタートで後手を踏んだ瞬間、これは飛んだなと思ったんですが

思った以上に強く、最後に差してきましたね。

3連勝中の馬だったので素直に強いと見て自信を持って買った人が正解?

 

◆ 東京11R:第24回NHKマイルカップ(GI)

はいはいここもルメールで安定… と思ったら…

あれ… ルメール… さん???

1人気グランアレグリアの敗因は何かと言われたらいろいろあると思います。

スタートで若干出遅れて、急いで先団を追走したかと思ったら

思った以上にハイペースになり、最後に脚が続かなかったんでしょうか?

しかしこの負け方は朝日杯でアドマイヤマーズに負けたときと似ています。

どうやらこの馬はそこまで瞬発力が無いようなので

直線入り口でややモタついたのが敗因かもしれません。

そういえば桜花賞のときは4角で先頭に居ましたし

レース後も「速めに動いた」的なことを言っていましたね。

しかし走破タイムは桜花賞と同じなので

この馬の実力通りには走っているような気もします。

 

アドマイヤマーズはいつもより1~2頭ほど後ろの6番手追走で

スタート直後は怪しい感じがしましたが

マイル戦になって巻き返してくるあたりがダイワメジャー産駒らしいです。

また、最近のダイワメジャー産駒は

良馬場以外の方が重賞で勝てるイメージがあります。

(G1なら桜花賞レーヌミノル高松宮記念コパノリチャードなどです。

 カレンブラックヒル古馬になってから重賞を勝った時は重馬場でした。)

そこで思い出されるのは、昨日の突然の悪天候

今日のレース時は良馬場発表でしたが、実はパンパンの良馬場ではなかったのだとしたら…?

昨日の雨(+雹)がダイワメジャー産駒の追い風になったのかもしれませんね。

 

前回、グランアレグリアがアドマイヤマーズに負けた朝日杯も

良馬場ですが雨が降っていました。

もしかすると、グランアレグリアは馬場が少しでも重かったらダメなのか?

この辺りは次走以降の判断材料になるかもしれないので覚えておきたいところです。